2.3.9 アインシュタイン・テンソル
アインシュタイン・テンソル
よし、手始めにコンピュータ実験での手順を、もう一度数式を使って整理してみよう。
ビアンキ恒等式
↓縮約
↓縮約
という手順だった。
と言う事は、
と言う事だ。 ところで、gの共変微分は通常の微分
での定数C並だ。 つまり、関数の積のの微分のような、めんどくさい微分をする必要なく、と書ける。つまり左辺はgを分配し
と書ける。
左辺第1項の_部分に注目し、ビアンキの関係式
,
を使い変形すると
となる。
よって、恒等式は
となる。
第3項にh,iの反対称性を適用し、
第2項、第3項のhを縮約すると
後はgの添字を縮約し、
となる。
ここで、第2項のダミー添字jを第1項のhに統一し1項、2項を足し合わせ
得ることが出来る。
さらにgklを両辺に掛けて、
↓
↓
と、微分用のダミーインデックスをhに統一できる。
共変微分の添字をカッコの外にくくりだし、両辺に1/2を乗ずれば
尚、
となる。
そう、このカッコの中が非常に重要だ。 ビアンキの関係式を適用しながら、ビアンキの恒等式を縮約た結果の、全エキスがこの中に詰まっているはずだからだ。
お! いかん、いかん。 ずうっと、添字にローマ字を使い続けていた。 ギリシャ文字に戻そう。
カッコの中のテンソル式様にお名前をお付けししなければ。 そうだな、テンソル名は神々しいから、Gにしよう。
( あるいは、 )
犬言訳者注:以下、意味不明の神がかりな文章が続く。可能な限り犬言に忠実に翻訳を試みたが、物理学として数式以外は参考にしないことをお奨めする。
どうだ、これが神々しき、宇宙の真理テンソル様のお姿だ! そして、その為せる技は、共変微分した式
で在らせられる。
宇宙の真理テンソル様の為せる技は、天上界ではビアンキの恒等式と呼ばれ、そして我々の地上界に降臨されし時には、この様な技を為されるのである。
へ? 何々、 ちゃんと最後まで教科書読んだのかだって? ええっ! なに、何とこれが『アインシュタインのテンソル』のことだって?!・・・
・・・ふん! 人に、じゃなくて、犬に散々めんどくさい実験やら、解説させといて、黙って見ていたくせに。 ぷんぷん! もう実験なんかやってやらない!
・・・
え? 3時のお茶に、取って置きのドーナッツを用意してくれるって? だから機嫌を直して、実験を進めてくれだって・・・。 ほ、ほんとかい?
も、勿論! すぐ機嫌なんて取り戻せるぞ!
ほら!
このシッポを見てみろ。
ほら! ほら!
さあ、次の実験何だっけ?
何、何、 RμνとRについての挙動確認? お安い御用!
リッチ・テンソル
Rμνはリッチ・テンソル(Ricci tensor)と呼ばれている・・・と、教科書に書いてあった・・・。 早速、R4を縮約しよう。 対称性の無い添字どうしのhとkに付いてだ。
(* Ricci tensor *)
R2=Table[
Sum[R4[[h,i,j,h]],{h,M}],{i,M},{j,M}
] //ExpandAll//Simplify
|
ほい!
ふむ。対称性が有りそうだな。
Table[
R2[[i,j]]-R2[[j,i]],{i,M},{j,M}
] //ExpandAll//Simplify
|
いつもの様に、対称性の確認。
OK!
大サービスで添字を入れ替えるテクニック。
Transpose[変数,{入れ替え位置指定}]
と簡単に確認できる.
ビアンキの恒等式の巡回置換で使えたかな?
スカラー曲率
Rはスカラー曲率と呼ばれている。
やはりIgxxにより、縮約。
(* Scalar curvature *)
R=Sum[
Igxx[[i,j]]R2[[i,j]],{i,M},{j,M}
] //ExpandAll//Simplify
|
ふむ。 これはちょっと興味があるな。
トーラスのガウス曲率は場所によって+/-した。 リングの内側側面が(-)で、外側側面が+。 そして天と地の部分が曲率0だった。
このスカラー曲率Rはどのような分布なのかな? グラフに書いてみよう。
x1がパイプの径方向の座標軸だ。
天が0 、外の赤道がπ/2、地がπ、内の赤道が3π/2
となるように座標を取ってある。
(* Graphic of the R *)
a=ga; b=gb;
Plot3D[R,{x1,0,2Pi},{x2,0,2Pi},
AxesLabel->{x1,x2,"R"},
PlotPoints->20]
Clear[a,b]
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なるほど、ガウス曲率Kとは符号が逆だな。内側(3π/2付近)が狭くなっているから曲率は大きい。 x2方向には曲率の変化は無い。
さあ、私が発見したと思っていた宇宙の真理テンソル様。じつはアインシュタインテンソルだったが。 これが、共変微分で0となるのを、直接確認してみよう。
Gは2階のテンソルなので、テンソルの共変微分のルールを適用して
(*Einstein tensor *)
G=R2-gxx*R/2 //ExpandAll//Simplify
cdG=Table[Sum[D[G[[h,i]],x[[h]]]+
Chr2[[h,l,h]]G[[l,i]]-
Chr2[[l,i,h]]G[[h,l]],
{h,M},{l,M}],
{i,M}] //ExpandAll//Simplify
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・・・。
そういえば、球面での実験は途中でやめちゃったんだっけ。
よし、大サービスで球面のリッチテンソルとスカラー曲率Rも計算しておこう。
リッチ・テンソルはOut[126]。 そして・・・はらほら、Out[129]にある通り、Rは全然変化しない。グラフでもまっ平ら。 これが『球面はつまらない空間だ』の原因だったのかな。
ちなみに、球面のガウス曲率K(=1/a2と)は逆符号で2倍、
G=-2K
となっているな。
さあ、終わったぞ。 早くお茶にしょう。 ほれ。ほれ!
さあ、ドーナッツ! 早く。 早く。 ほれ。ほれ!
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あれ? アインシュタイン・テンソルがゼロであることを、メイは気にかけようとしないですね。 きっとドーナッツのことで、頭の中が一杯なんでしょう。
しょうがないので、お茶にでもしますか。
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